図書館からのお知らせ

砂(すな)取(とり)小学校2年生が見学(けんがく)に来(こ)られました。

  9/11(水)、熊本(くまもと)市立(しりつ)砂(すな)取(とり)小学校(しょうがっこう)の2年(ねん)生(せい)が図書館(としょかん)見学(けんがく)を行(おこな)いました。生活科(せいかつか)の授業(じゅぎょう)で地域(ちいき)の公共(こうきょう)施設(しせつ)を学ぶ(まなぶ)ために来館(らいかん)されました。

 1階(1かい)の子ども図書室(としょしつ)から始(はじ)まり、普段(ふだん)は見(み)ることのできないBM(ビーエム)書庫(しょこ)(配本(はいほん)協力用(きょうりょくよう)の書庫(しょこ))や閉架(へいか)書庫(しょこ)等(など)も見学(けんがく)し、2階(かい)の第一(だいいち)閲覧室(えつらんしつ)、事務室(じむしつ)、3階(かい)の第二(だいに)閲覧室(えつらんしつ)を見学(けんがく)しました。

 見学(けんがく)の後(あと)は質問(しつもん)を受(う)け付(つ)け、「何人(なんにん)の人(ひと)が働(はたら)いていますか。」「来(き)た人(ひと)が使(つか)いやすい工(く)夫(ふう)はありますか。」などの質問(しつもん)に答(こた)えました。2クラスの見学(けんがく)を1時(じ)間(かん)ずつ分(わ)けて行(おこな)ったので、隅(すみ)々(ずみ)まで見(けん)学(がく)できたようです。

 県立(けんりつ)図書館(としょかん)では、随時(ずいじ)、インターンシップ(職場(しょくば)体験(たいけん))や図書館(としょかん)見学(けんがく)などを受(う)け付(つ)けています。希望(きぼう)の際(さい)には、県立(けんりつ)図書館(としょかん)まで御連絡(ごれんらく)ください。