県立図書館は、館内外でさまざまな研修や体験等の機会を提供することを通して、県内の読書活動や図書館活動の推進を図るよう努めています。
先日、宇城地区の県立学校図書委員の生徒を対象とした研修会が当館で実施されました。宇城地区の高等学校図書館部会の先生方による企画でしたが、当館職員による図書館やレファレンスについての説明を聞くだけでなく、館内のいろんな場所を当館職員の説明を受けながら見学したり県立図書館の資料を使って課題を解決したりと、バラエティに富んだ内容が設定されており、生徒の皆さんは、終日の研修に熱心に取り組んでいました。
研修会の概要等はこちら
県立図書館では、今後もこのような研修会や図書館見学等を可能な限り積極的に受け入れていきたいと考えています。多くの皆様のご利用・ご来館をお待ちしています。
2階閲覧室では、毎月3つのテーマで展示を行っています。ぜひ手に取ってご覧ください。もちろん貸出もできます。
展示1 蒙古襲来絵詞と竹崎季長
~くまもと文学・歴史館収蔵品展「蒙古襲来絵詞と竹崎季長」にあわせて~
熊本で17年ぶりに公開されることになった「蒙古襲来絵詞」はもうご覧になりましたか? この機会にぜひご覧ください。そして、ぜひ本でも「蒙古襲来絵詞」の世界をお楽しみください。ご来館を心よりお待ちしております。
展示2 秋の夜を楽しむワインとチーズ
11月11日は「チーズの日」。そしてボジョレーヌーヴォーの解禁日は11月の第3木曜日です。それにちなんで、おいしいワインとチーズに関する本を集めました。
秋の夜長、ちょっとおしゃれにワインとチーズを楽しまれてみてはいかがでしょうか? ぜひ手に取ってご覧ください。
展示3 11月15日は「きもの」の日
1966年のこの日に全日本きもの振興会が設立されたのを機に、この日が家族そろって着物を着ることが多い「七五三」の日にあたることから命名されました。
女性、男性、子どもの着物の装い方や着物の文様の見方など、着物に関する本を集めて展示しています。美しい着物の写真に、ページをめくるのが楽しくなることうけあいです!