図書館からのお知らせ

2020年8月の記事一覧

芦北町における「臨時図書館」の開設について

 7月4日の豪雨災害により、芦北町立図書館は、施設及び蔵書が水没する甚大な被害を受け、現在業務が停止しており、今後長期間にわたる休館を余儀なくされています。
 このため、県立図書館では、地域における図書館サービスの空白を解消するため、芦北町と共同で、8月8日(土)より、旧田浦町の地域活性化センター内に「芦北町臨時図書館」を開設いたしました。

  開設期間:令和2年8月8日(土)から12月27日(日)まで(予定)
  開館時間:午前10時から午後3時まで
   休館日:毎週月曜日、火曜日
 貸出冊数等:1人10冊まで、貸出期間は15日

 ※ご利用には県立図書館の貸し出しカードが必要です。
  (臨時図書館で作ることが可能です。)

      

第34回郷土関係出版物展リストを公開

令和2(2020)年5月25日(月)~6月8日(月)まで開催していた、
第34回郷土関係出版物展で展示していた本のリストを公開しました。
「県立図書館の本を探す(蔵書検索)」→「資料紹介」→「テーマ一覧」からご覧いただけます。
気になっていた本を、改めてどうぞゆっくりご確認ください。

第34回郷土関係出版物展は、2019年1月~12月までに刊行された郷土に関する出版物及び県内在住者、出身者の著作による出版物を一堂に展示することで、郷土関係出版物の周知とその振興に寄与することを目的として開催されました。

8月子ども図書室展示について

1階子ども図書室では、8月にあわせて絵本の展示を行います。
詳しくはこちらのリンク:「子ども図書室今月の展示」をご覧ください。
子ども向けはこちらのリンク:「子どものページ 子ども図書室今月のてんじ」をご覧ください。
この他にも、子ども図書室の中でさまざまなミニコーナー展示を行っています。

8月2階第1閲覧室の展示について

2階第1閲覧室では、8月にあわせて2つのテーマで本の展示を行います。ぜひ手にとってご覧ください。
ちろん貸出もできます。


展示1:涼を楽しむ
盛夏を乗り切るため、読書を通じて「涼」が感じられ、楽しむことができる資料を展示しています。

展示資料の写真1

展示資料の写真2


展示2:くまもと文学・歴史館企画展「『新青年』創刊100年 編集長・乾信一郎と横溝正史」にあわせて
7月に引き続き、くまもと文学・歴史館で行われる、企画展「『新青年』創刊100年 編集長・乾信一郎と横溝正史」にあわせて、乾信一郎や横溝正史に関連する資料を展示しています。
また、乾が編集長を務めた雑誌「新青年」に関する資料や探偵小説なども展示しています。

展示資料の詳細は、
テーマ一覧 でご確認ください。

【連絡】臨時休館のお知らせ

 令和2年(2020年)8月7日(金)は、館内整理作業のため臨時休館いたします。
 当館をご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
  
 熊本県立図書館
 くまもと文学・歴史館